問い合わせ方法
大学への問い合わせは、郵便、FAX、電子メール、コンシェルジュ(質問フォーム)、電話、窓口の6つの方法があります。
質問の内容により回答に時間を要する場合があります。特に、教員に確認しなければならない内容の質問については、1週間程かかる場合がありますので余裕をもって問い合わせてください。
(1)郵便
送付先 | 〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都芸術大学 通信教育課程事務局 |
---|
質問票
「学習事務手続に関する質問票」をairU学習ガイドからダウンロードし、使用してください。
往信・返信の郵送料
1.「学習」に関する質問の場合は、第四種郵便が適用されます。
郵送料は、15円(100g以内)です。
2.「事務手続」に関する質問の場合は、第四種郵便は適用されません。第一種郵便(普通郵便)となります。
郵送料は、84円(25g以内)です。
往信用封筒
1.「学習」に関する質問の場合
第四種郵便の適用を受けるためには、封筒の右上1/3を開封し、開口部の下に、「文部科学省認可通信教育(第四種郵便物)」と明記してください。
また、封筒の表面に「学習に関する質問票在中」と記入し、裏面には、差出人氏名・住所を必ず記入してください。
なお、質問票の書式の右上に印刷されている「文部科学省認可通信教育」の文字が開封口から見えるように封入してください。
2.「事務手続」に関する質問の場合
普通郵便での発送となるため①のように開封する必要はありません。封筒の表面に「事務手続に関する質問票在中」と記入し、裏面には、差出人氏名・住所を必ず記入してください。
返信用封筒
希望返信方法が郵便である場合は上記①②いずれの場合も、質問件数と同数の返信用封筒を用意し、それぞれ所定の額の切手を貼付、宛先を記入のうえ、同封してください。
【注意事項】
1.質問は質問票1枚につき1件とします。
2.提出課題には同封しないでください。
(2)FAX
FAX番号 | 075-791-9021 |
---|
質問票の種類は上記(1)郵便と同様です。
【注意事項】
1.質問は質問票1枚につき1件とします。
2.希望返信方法がFAXである場合、留守中であってもFAXが受信できるよう設定してください。
3.番号のかけ間違いにご注意ください。一般のご家庭へ送信してしまい、先方へご迷惑をおかけするケースがあるようです。
(3)電子メール
電子メール | question@air-u.kyoto-art.ac.jp |
---|
記入事項
件名欄 :「質問:○○○について」
本文冒頭:学籍番号・氏名・メールアドレス
【注意事項】
1.コンピュータウイルス等、セキュリティ対策の観点から添付ファイルは受け付けていません。
2.機種依存文字は使用しないでください。ローマ数字・まる数字などは、算用数字に換えて記入してくだ
さい。 例:日本画Ⅰ → 日本画1、 ① → 1
3.郵送・FAXでの質問と同様に、質問は1つのメールにつき1件とします。
4.送信先メールアドレスの入力間違いに注意してください。スペルミスのほか、「.(ドット)と,(コンマ)」や、「(- ハイフン)とー(長音記号)や_(アンダーバー)」の間違い、全角/半角の間違いなどが見受けられます。
なお、誤ったアドレス宛に送信された場合、必ずしも「送信エラー」の通知がされるわけではありません。送信後、大学からの返信が遅い場合には必ず着信確認の問合せを行ってください。
5.原則としてパソコンのメールアドレスから送信してください。やむをえず携帯電話から送信される場合は、大学からの返信が受信できるようあらかじめ設定しておいてください。
6.入学前の問い合わせ専用アドレス(tsushin@office.kyoto-art.ac.jp)へは送信しないでください。
(4)コンシェルジュ
airUマイページにログインしたうえで、「コンシェルジュ」の質問フォームに必要事項を入力し、送信してください。
入力されたメールアドレス宛に回答を返信します。
【注意事項】
1.ウィルス対策の観点から添付ファイルは受付けておりません。
2.機種依存文字は使用しないでください。ローマ数字・まる数字などは、算用数字に換えて記入してください。
3.質問は1つのメールにつき1件とします。
4.返信用メールアドレスの入力間違いにご注意ください。このフォームで入力された宛先へ返信するため、正しく入力されていないと回答を受け取れない場合があります。
(5)電話
電話番号 | 075-791-9141 |
---|---|
受付日と時間 | 月〜土 10:00〜16:00 |
受付休止日 | 日・祝日、および ①2020年8月16日(日)、②2020年8月11日(火)〜15日(土)、 ③2020年12月28日(月)〜2021年1月6日(水) |
【注意事項】
1.電話窓口にて応対するのは、総合受付です。まず、学籍番号、氏名、質問内容を順にお伝えください。
2.質問の内容を聞いたうえで、担当者に取り次ぐ場合があります。
3.あらかじめ、お問い合わせの関連資料を手元に用意し、用件を整理したうえで、電話をかけてください。
4.電話対応ができない件は以下のとおりです。
・学習に関する質問(課題や評価について等)や履修相談(履修状況の照会および今後の相談)
・各種申請手続
・家族などの代理人による問い合わせ(緊急時を除く)
・科目担当・添削担当の教員への取次ぎ
5.番号のかけ間違いにより、一般のご家庭へ着信、あるいは留守番電話録音となり、先方へご迷惑をおかけするケースがあるようです。いま一度、発信前に番号をご確認ください。
6.入学前にご利用いただいた、通信教育課程入学課のフリーダイヤル 0120-20-9141 はご利用いただけません。また、学生証裏面に記載してある大学大代表 075-791-9122 は、緊急時以外はご遠慮ください。
7.東京外苑キャンパスへの電話による事務手続きおよび学習に関する質問等は、一切受け付けておりません。「東京外苑キャンパス」に記載のある受付業務以外は、すべて、京都の通信教育部事務局へお問い合わせください。
(6)窓口カウンター
瓜生山キャンパス 人間館NA棟 中2階 通信教育課程事務局
受付日と時間 | 月〜土 9:00〜17:00 |
---|---|
受付休止日 | 日・祝日 および①2020年8月16日(日)、②2020年8月11日(火)〜15日(土)、 ③2020年12月28日(月)〜2021年1月6日(水)、通学部入学試験による立入禁止日 |
【注意事項】
1.日曜、祝日は受付休止日です。
2.通学部の入学試験実施日(主に11月〜3月)は学内立入禁止日となります(事前にairUマイページ、『雲母』にて告知します)。各種提出物の持参や芸術文化情報センター(大学図書館)の利用もできません。
3.各種提出物の締め切り日が学内立入禁止日と重なった場合は、その前日までが窓口持参での受付期間です。